5月 26

洗濯ものが早く乾くので、必要枚数を見直す。

 
マンションのベランダは
以前のところよりも風通しがいいのか、

洗濯ものが早く乾くようになり、
天気がよくない日でもすっきり乾くようになりました。

 
そこで、衣類の枚数を見直すことに。

家族のものには手をつけませんが、
自分のものはどんどんそぎ落とす。

 
すかすかになった引き出しに、にんまりしながら
空いた隙間には、香りのよい石鹸をしのばせておきました。

 
 
 

5月 20

少ない服のなか、いつも大切に意識していること。

 
いまの季節はシャツ一枚で過ごしています。
肌寒くなったら、ストールを巻いて。

 
シャツは昨年まで着ていた柄・色系の3枚は手放して、
手持ちの白系4枚を着回しています。

そんななか、いつも気にしているのは
つま先から腰、腰から頭のてっぺんまでスーッと伸ばす姿勢を保つこと。

 
見た目にハデさはなくても
いつも姿勢さえよければ、華やかさとはまた違った
明るさが持てるような気がして。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

5月 04

今年2度目の服飾費計上。

 
今年初めの長袖シャツの買いもの以降、
先日、衣服類の買いものをしました。

手持ちのタンクトップの一枚が見事にやぶれてしまい
残る2枚では循環が目まぐるしい状態がつづいていたので
買い足しました。

 
同じシリーズのものが今年はもう販売されていなかったので
やむなくタンクトップからキャミソールへ変更。

型よりも綿100を求めました。

 
今回の買いもので、シャツのなかに着るものが4枚になります。
実質は3枚で事足りるのですが、
4枚にすることで、汗をかいたら気軽に着替えていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

1月 06

新年最初の買いものは大正解でした。

 
新年最初の買いものは、自分の体形に合ったシャツでした

洗濯をして、今日から着始めたのですが
一日を通してすごく着心地がよかったです。

 
お店の方に教えてもらった通り、
シャツの上にカーディガンを着るときには

七分袖シャツより、長袖シャツのほうが
着るときに袖がまくり上がらないので、断然着やすかったです。

 
服の簡素化で毎日シャツを着るようになったのですが、
ずっと通販で購入したものを着ていました。

一年近くシャツを着ることが続いたので
今回シャツ屋さんで何度も何度も試着して、自分の体形に合ったシャツを購入した次第です。

 
これからは「シャツで過ごそう!」と思って
最初から仕立てのいいシャツを手に入れる選択もありますが、

こうやって段階的に
いいものを手に入れる選択もいいなと今回改めて思いました。

 
必要なもの、不要なものを選ぶ目を養っていく以外に
お金の使い方もしっかり意識して選んで、

コンパクトに生きるのをよりたのしんでいく一年にしていけたら、と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

9月 22

服の簡素化/夏のパジャマは一枚に絞る。

 
夏のパジャマは手ごろな価格で買えるお店が多いので、
好きな色やかわいいシンプルなデザインのものがあると、気軽に買っていました。

 
6枚ぐらい持っていたのを、まずは2枚に減らしました。

その後様子をみていたところ、
夏は洗濯をまいにちするので、1枚で事足りることに気づき
最終的に1枚に絞りました。

手元に残ったのは綿のガーゼのパジャマです。

 
もう涼しくなったので今は冬のパジャマを着るようになりました。

夏のガーゼのパジャマは毎日フル活用でしたが、
まだまだくたびれておらず、来年も十分に着られそうです。

ただ、ウエストのゴムだけは伸びてゆるゆるになっているので、
新しいゴムに取り替えてから夏物の引き出しにしまうところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

9月 02

服の簡素化/七分袖のシャツ。

 
この夏は半袖を着ずに七分袖のシャツだけで過ごせました。

 
七分袖のシャツは今年の1月くらいから着ています。

冬から春先には、シャツの上にカーディガンを着て。

真冬にはシャツの下に薄手のカットソーを着たりするときもありました。

だんだん暖かくなってきたら、シャツの上のカーディガンを脱いで、
ストールを羽織ったりするだけ。

 
ストールもいらなくなった頃からは、ずっとシャツ1枚で過ごしていたら
ひと夏越せました。

 
七分袖シャツがこんなにも長期間着続けられるとは思ってもみなかった。

長袖シャツより使えるアイテムだな、と思いました。

 
 
半袖の服は2~3枚ありますが、
来年の夏もこんな感じで過ごせたら、手放そうと思っています。