10月 31

はじまりの朝。

 
就寝前のひとさじのはちみつを続けているおかげで
朝、起きたての口の中がとても爽やかです。
喉も潤っていて気持ちがいい。

 
 
今日の朝焼け。
dsc_0868
今週も変わらず盛りだくさん。
依頼された新しい試みにチャレンジする週でもあります。
新しいことと、ずっと続けていること。
どちらも真摯に向き合って進んでいきたいです。

 
 
 

10月 25

くたびれた時もガーゼで癒される。

 
今日は制作時間より、外出時間のほうが長くて
少しくたびれた帰宅となりました。

 
帰ってきて洗濯ものを見にベランダへ。

タオルだけは乾いていたので取り込むと、
ただの取り込みなのに、そのやわらかい肌ざわりに癒されます。

 
そのあとガーゼケットとともにソファでひと休みすれば、もう回復。
日常に戻れます。

 
 
 
曇りのち雨でした。そんななかガーゼだけは乾いてくれるのがありがたいです。
p6064078
取り込んだその手で畳みたくなるのは、肌ざわりがいいからにちがいない。

 
 
 

10月 24

はじまりの朝。

 
パソコンするとき、
オーガニックコットンのバスタオルをひざ掛けにして暖をとるようになりました。

自分の体温で温かくなるから、これからの季節がいつも楽しみです。

 
 
 
 
平日の始まりの朝。快晴でスタート。
dsc_0861
今週も盛りだくさん。
ひとり静かに、だけどわくわくしながら作っていきます。

 
 
 

10月 20

はじまりの朝。

 
また夏に戻ったかのような日々ですが、
今朝 ベランダにすてきな来訪者。
dsc_0830
秋を思い出させてくれました。

 
 
平日の後半。ゆったりしつつもピッチ上げていきます。

 
 
 

10月 19

はじまりの朝。

 
生地の不具合の原因調査報告をもらって
すっきりした朝を迎えました。
dsc_0828
もう自分の範疇でやれることは終わったので
あとは信じて任せるだけ。

 
 
 

Posted in
10月 14

はじまりの朝。

 
きのうはイレギュラーなトラブル発生。

ミシンの調子の不具合に気づいたり、
生地の一部に不具合を見つけたりと。

 
 
ミシンの不具合は自分で対処。
過去の経験から原因をいくつか推測してやってみたら不具合が解消されました。

ミシン屋さんに来てもらわなくても済んだのでよかったです。

 
生地の一部不具合は、発生源がこちらでないと判断できたので
生地を織ってもらっているところに現象を報告し、
原因調査依頼をしました。

 
 
自分で対処できることは極力やってみて、
範疇でなかったり、できないことは専門家に任せる。

といっても、
ここのところの判断にいきつくまでが小さくバタバタするので
予期しない時間はけっこうかかるのですが。

 
 
今朝は薄晴れ。
pa144426
きょうはゆっくり空を眺める時間はあるかな。

 
 
 

Posted in
10月 12

はじまりの朝。

 
昨夜はいつもより1時間早く寝たおかげか
爽やかな目覚めでした。

起床後、昨日だした冬用スリッパに足を入れたら
靴下を履かなくても、あたたかさが心地いい。

 
 
日が昇る前の東の空。
dsc_0804
今日も地道に制作していきます。

 
 
 

10月 11

はじまりの朝。

 
連休はプールに行ったり、ごはんを食べに行ったり
温泉に行ったり。

 
ひとりの時間には、普段やらない箇所の掃除も。
棚板を一枚一枚はずして棚のなかを隅々まで拭きそうじ。

さらに余った時間で、隣町まで30分ほど歩いて
まだ行ったことのないコーヒースタンドで休憩。

 
ひとりの時間もそうでない時間も
のびのび過ごせた週末でした。

 
 
さて今日は平日のスタート。いつもの慌ただしい毎日の始まりです。
dsc_0802
制作に入る前には、空を眺めて深呼吸。
仕事モードへの切り替えです。

 
 
 

10月 07

はじまりの朝。

 
昨夜は深夜まで残業。夕日を見る時間も惜しかった。

 
朝日が昇る前の朝焼けはほんの一瞬の時間。
dsc_0799
週で一番慌ただしい曜日のスタートです。

 
 
 

10月 06

はじまりの朝。

 
久しぶりに見る朝日。やっぱりいいな。
dsc_0798
家族を見送って、洗濯ものを干し終わってから
ぬるめのコーヒーを飲む時間が朝の活力です。